忍者ブログ

明日に向かって

明日に向かって、夢を信じて 希望を持って生きていきたい。 自分の想った事、ニュースなど自分の購入した 商品の感想等雑多に書いていきます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ニコニコ動画で訓練めざせスクリームさん!

最近はニコニコ動画を見てバイオリンの音に慣れる様にしているホーリーです。
皆さんも楽器演奏を趣味なさっている方も多いと想いますが、得てして
いい音というか、イメージしている音のように鳴らないことが多かったりします。
特にバイオリン等は音を鳴らすまでが大変かと想われます。
が、音を出す時点で諦めるのは非常に残念だと想います。

魔界弦楽団低音部【もののけ姫より アシタカせっ記】
こちらのニコニコ動画に、ばよりんで乱入が今のところの目標です。
そのためにしっかり音を聞いて、イメージするのです。
自分が出すべき音階と、音が合わさった時を。

ニコニコ動画のアカウントが無いと見れないと想われますが、この機会にニコニコ動画アカウントを
お持ちで無い方は新規登録してみてはいかがでしょうか?

私が新規登録した時はすぐにいつでも見れるわけではなく
何番~何番は午前10時から午後5時までログイン可能とかの制限があって
暫くしてからいつでも見れるようになるという、順番待ちのような制度でしたが
今はどうか分かりません。
しかしこの画像は是非お勧めです。
魔界弦楽団という通称で呼ばれている方たちです。

CDも出されている団員さんも居ます。



CD ヴァイオリンで弾いてみた魔界の調べ / スクリームの人をチェック

拍手

PR

癒しにリラックスにクラシックを聴いています

まだ、左腕の腫れは引かないので
リラックスにクラシックのCDを聴きながらブログに精を出すホーリーです。

今聞いているのは


ベスト・クラシック100をチェック

上の写真のCDの4枚目の2曲目です。曲名は忘れましたっ
このCDアルバムは6枚組みで有名どころのクラシックはほとんど入っていると想われます

拍手

バイオリンについてあれこれ

趣味と特技はバイオリンとタロットです
こういうと何故か間違いなく気味悪がられる特技を持つホーリーです、まいどどうも(滝涙)
野郎でバイオリンとタロットは変ですかそうですか(´つω;`)

さてさて、社会人は普段お仕事に精を出していますので
当然ですが、平日の日中にバイオリンを弾いていては会社に席がなくなります。
自然、夜というか夕方か日曜日などのお休みの日に練習となるわけなのですが
そこそこ上手い人以上だと、そう文句も出ないでしょう。

しかぁし!
しずかちゃんやマスオさんクラスだとそうは行きません。

折角ひねり出した練習時間でしょうが夕方ならばご家族からはノコギリひいてる場合じゃないとか
蚊の飛ぶ音がウザイだの言われ、休日に優雅に練習と思いきや
折角の休みに不調和音を聞かせるなと言われる方がいらっしゃるようです…
(私の音楽仲間もそんな悩みを抱えています)
私もそんなに上手いわけではないので、おっかなびっくりになりますが

バイオリンはビクビク弾いていては上手く慣れません。
上手いとはいえない私ですが、音を出せるようになった私からの
たった一つアドバイスできる助言です。

バイオリンについては

自分のものが無い(知り合いに借りている)

という最大の欠点を持っていますので、無問題です(謎)
いずれ購入しますです、はい。

で、話は20度ほど変わりまして、エレキバイオリンというものをご存知でしょうか?
ヤマハさん等から出ていますね。胴の部分が無いというか、くりぬかれて
アンプ機能を持つものもあります。
エレキギターのバイオリン版です
先ほど書いたとおり、胴の部分が有りません。

バイオリンは弾いた弦の震えが胴の部分で増幅されて美しい音色を出します。
胴が無いと、弦を擦った時の音しかなりません。

とはいえ、完全に音が鳴らないわけではないのでご注意を!
その辺のあれこれについては
バイオリンを購入し次第、別ブログに書いちゃおうかなとか想っています。

お世話になりたい販売会社も見つけました!
問い合わせ等のメールもしっかり対応してくれたのです。
その名も、バイオリンパレット弦楽器専門店様。

というのも、自分の現状を書いて、そのお店のこの商品を買おうと想うのですが
どんなもんでしょうか?のような感じのメールを出させていただいたところ、
大変お忙しいであろうに関わらず、親切あふれる丁寧なご回答と
ワンポイントアドバイスという、サービス付。
会員には前々から登録しておりましたが、購入確定ですね、ここ。
お値段も調整料込みでの価格。
え~、一応言っておきますが調整無しで購入すると、痛い目合いますよ。
先ほどの友人がそうでしたから、ええ。
お店に行って購入しても、下手をすると、そのままショーケースから出されて売られるか
在庫の倉庫から持ってくるという可能性も!
駒はまっすぐ立っていなかったり、糸巻きの巻き方はぐちゃぐちゃだったり…
駒まではどうしようもなかったので、お店に文句行って調整してもらいまして
弦は私が巻きなおしてあげた記憶があります。

ちなみに、バイオリンパレット弦楽器専門店様は通信販売です。
通信販売は危険だとか言われていますが、自分たちに来た
クレームを公開しているホームページって見たこと有ります?

少なくとも私は信用できる会社だと想います。
そのクレームを真摯に受け止めて改良を重ねていらっしゃるであろう姿勢がひしひしと
伝わるからです。
自分専用のバイオリンをバイオリンパレット様から購入して
ブログかホームページで紹介しつつ、自分の練習などを書いていこうと想っています。


ただ、いえること、そしてバイオリンパレット様にも言われて共感できた事は
バイオリンはやはり音を出して音色を聞いて楽しむもの。
出来るなら、通常のバイオリンで弾ける環境を持ちたいものです。

たとえるなら、そう。
防音室
YAMAHAさんから出てる防音室
部屋全体を防音にすると〇百万とか掛かりそうですが
YAMAHAさんの2畳タイプとかだと高くても最大数十万です

アパートの大家さんとか、導入して、防音室完備!とか宣伝したら案外入居者増えるかも!?
(ピアノ等の各楽器に合う大きさもあるので)
もちろん、人を呼んで中に入って貰って聞いてもらうとかの広さには
ちょっと手狭ですし、悶絶しそうです…窒息で。(ものすごい暑いそうですよ?)
正直、真剣に検討しております防音室。

なんと、自作されている人とかもいらっしゃるそうな?
URLと題名失念しましたごめんなさい…グーグルとかで「防音室 自作」で
検索したら、引っかかるかもです…。

何はともあれ、夢も持てない世の中じゃ人生つまりませんよね
夢を信じて、明日に向かっていきましょう!

~今日の一言~

昨日から学び、今日を生き、明日へ期待しよう
Learn from yesterday, live for today, hope for tomorrow.

From アインシュタイン
 

拍手

        
  • 1
  • 2
トップページ ≫  現在のページ の記事 の記事 コメント編集 」の検索結果