久方ぶりに雨が降って、涼しいやら蒸し暑いやら
微妙な気のするホーリーです
まいどどうも。
さて、この雨。曲者でして
「ゲリラ豪雨」だなんて名前で呼ばれたりもしますね。
うちの会社の前の川も一気に水かさが上がってちょっと心配になりました。
何人もの方々がこの集中豪雨の影響で、亡くなられたりとてつもない恐怖に
襲われたりしています。
山の森林の減少などが原因なのかもしれませんね…。
自然って大事なもの何ですよやっぱり。
たまには緑を見に山なんていかれたらリラックスできるかも?
中国だったかどこかで、「緑化」と称して山の地肌を濃い緑で塗るという
驚愕の事実もありましたが…(汗
最近になってやっぱり気候がおかしくなっていると想います。
私の子供の頃の冬は雪がいっぱい降って、帰りが楽しみでした。
雪玉を作って投げあったり、傘で雪をつんつん突付いて
傘を壊して、母に怒られたり…。
夏はとても暑いですが、梅雨時はしっかり雨が降って
作物の恵や水源になっていました。
さて、この昨今、集中豪雨に冷夏、暖冬…
水不足で給水制限なんて時もありましたね。
どうしてしまったんでしょう?
自然は刻一刻と悪化の道をたどっています。
気づいている人が何人いるでしょうか?
皆さん、子供のときを思い出してみてください。
明日に向かって進むには前を向いて希望を持って行動するのも大事ですが
古きよき時代の習慣もあるんです。
母熊殺しは祟られる。というのも、生き物への大切さを教えてくれています
皆さん、おばあちゃん、おじいちゃんに教わった事ありませんか?
親に、祖父母に感謝の念を。自分があるのは近所の皆さんとの助け合い
親御さんの教え、学校の先生の教え。先輩の教訓
色んなものがあるんです。
今一度思い出してみませんか。感謝の念は心を豊かにしてくれるものです。