忍者ブログ

明日に向かって

明日に向かって、夢を信じて 希望を持って生きていきたい。 自分の想った事、ニュースなど自分の購入した 商品の感想等雑多に書いていきます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ひとつの事が沢山に影響を及ぼす

豚インフルエンザの話題でお腹がいっぱいのホーリーです
毎度どうも。

大阪のほうの工事現場ではマスク着用が義務付けられたとかなんとか?
いやー、徹底しますねこういうときの日本。

さて、只今現在、マスクが店頭から消えているのは皆様
既にご存知と想われますが

それに対する今後を少し考えてみましょう

まず、マスクを作るのは材料が必須ですね。
これだけバンバン作るのですから、原材料屋さんが足元見て
又、在庫が一気になくなるのを防ぐ意味でも値上げの可能性は十分になります。
で、マスクというものは当然ですが繊維だけで出来ていませんね。

耳にかけるゴムも要りますし、製品として出来たマスクを梱包するビニール(プラスティック?)
も必要です。箱に入った50枚入りなどの場合だと紙も要りますね。

さて、私が言いたいことは、紙も、ゴムも、繊維も
マスクのためだけにあるわけではない
という事です。

ぶっちゃけますが

パンツにもゴム使ってますよね


細かいところでは

インスタント味噌汁の袋などプラスティックって
沢山使ってますよね


さて、これらのプラスティックやゴムを売っている会社。
マスク屋さんにだけ高くするでしょか?

有り得るかもしれませんが可能性は低いと考えられます。

となると
パンツもインスタント味噌汁も
値段が上がる可能性があるということです。

もっとも、価格を上げないで、原材料の上昇分を吸収するとすると
その他の材料(味噌汁なら大豆等)のランクを落とす
若しくは人件費ですね。

つまり、此度のインフルエンザによって起きる弊害は
何もマスクがなくなるだけではないということです。

他のものにもいっぱい影響が起きる可能性がある

さて、こんな言葉を聞いた事が無いでしょうか?

「俺は自分でやってるんだ誰にも迷惑かけてないだろ!」


あえて、すべてを申しません。
自分の周り、足元
一体自分という人はどれだけの人に支えられているのかを知りましょう。


~今日の一言~

自分こそ正しい、という考えが、
あらゆる進歩の過程で最も頑強な障害となる。
これほどばかげていて根拠のない考えはない。


From J.G ホーランド アメリカ 作家

拍手

        
  • 1
  • 2
トップページ ≫  現在のページ の記事 の記事 コメント編集 」の検索結果