忍者ブログ

明日に向かって

明日に向かって、夢を信じて 希望を持って生きていきたい。 自分の想った事、ニュースなど自分の購入した 商品の感想等雑多に書いていきます。

自家製かき餅と味噌作り。今年もやりました!

今年も自家製のかき餅と味噌作りに励んで
家族総出で行いました。
もう慣れっこで、和気あいあいと動く家族を見て
家族っていいなぁと改めて思った
明日に向かっての管理人ホーリーです毎度どうも。

私の購入した餅きり機です

さて今回は実況生中継とはいきませんが
動画などを使用しまして、お届けしたいと思います。
お見苦しい点多々あり、騒がしい家族ですが
ぜひ生温かい目でご覧いただければと思います。

それでは、続きを読むをおしてください!
まずは我が家の餅つき機の勇姿を!!
餅つき機
ででん!
えーっとかなり古いものなんですが
まだまだ現役でがんばってくれているんです


えーバックミュージックはお気になさらないでください(汗)
麹(こうじ)というものを袋の中で固まっているのでもみほぐしています。
お味噌を作る際に必要なものです。後はお塩と大豆。
詳しい分量は母しか知らないので、後ほど、かき餅を切った時にでも
又アップいたします。



続きまして、かき餅に入れます昆布を切っている動画です。
協力頂いたスタッフは姉です。
この昆布を切る際にも木のまき割りと一緒で向きがあるそうで…
意外に難しいですね。
勿論この動画を取った後私も手伝いました!



続いての動画は味噌用の大豆を煮込んでいるところなのですが…
このバケツ。そうこの金属のバケツが非常に気になって
仕方がないホーリーです。


その中身は…
IMG_0514.JPG
いも(苦笑)
そう、焼き芋をしていたんですね。我が家では圧力なべで
たまに芋をふかすんですがまた違ったほっこりしたいい芋でした。


で、そうしているうちに豆もちが出来上がりまして、それを片栗粉をまぶして
型に収めます。しっかり仮押さえして崩れないように要注意。



お次は黄色いかき餅作り。ですが、母曰くこのかき餅は失敗作との事。
原因はまだいい具合につきあがってないうちに砂糖を入れた為に
もち米が滑ってうまくつきあがらなかったとの事で、
ぷつぷつが多くできてしまったということらしいです。
そして動画のようにこねる作業もこんなに手作業でひどくならないそうです。
色的にはいいものにできたんですけどねぇ。

下の図がかき餅を入れる前の箱の状態です。
かき餅が仕切り板に付かないようにラップをするのがコツ?
かき餅箱



そして、つきあがったかき餅を型というか片栗粉を引いた箱に木で仕切りをして
伸ばします。 ここで余り薄くすると、お分かりでしょうが
かき餅っぽくなりません。
熟練の技なんでしょうかね?



続いて一旦場面は変わりまして味噌作りに移ります。
この場面はにゅるにゅるしている場面です。
煮た大豆を挽いて塩と麹(こうじ)とで混ぜるためにすりつぶす作業とでも
言えばいいでしょうか。
ひたすらハンドルを回します。
協力スタッフは姪と姉です。
使用器具はこちら。

【代引送料無料】味噌・ミンチ作りに!簡単手回しミンサー手回しミンサー(ミンチ機) 板固定タイ...



さて、お次の動画はそのすりつぶした大豆と塩、
麹(こうじ)を混ぜ合わせる作業です。
こうして味噌の原型ができるわけです。
撮影協力したスタッフは姉、姪、兄。
ここで兄の色々なお味噌のこもれ話もちらほらと。


そして味噌を空気抜きのためにたたきつけるように箱に納めたら
上から白い布(木綿かな?)をかぶせて焼酎をかけます。
殺菌とカビ防止の為と思われます。

いやー長々と大量の動画をアップしたりして時間かかりましたが
これにて明日に向かって、ホーリーの味噌作り及びかき餅作りの
文章を終わりたいと思いますっ!

拍手

PR
トップページ ≫  現在のページ の記事 の記事 コメント編集 」の検索結果