忍者ブログ

明日に向かって

明日に向かって、夢を信じて 希望を持って生きていきたい。 自分の想った事、ニュースなど自分の購入した 商品の感想等雑多に書いていきます。

マレーシアに旅行に行ってきました

会社の研修旅行でマレーシアのクアラルンプールに 行ってきました。
マレーシアの通貨はRMとかいてリンギットマレーシア。
私の時のレートは1RM=27円。

まず思ったのはお酒が非常に高いことです。
マレーシアに行かれる方でお酒を飲む人は
免税店でお酒を買う事をお勧めします。

大体コップ4杯分ぐらいのピッチャーで27RMと730円ぐらい。
ビール瓶(コップ2杯ぐらい)で17RM460円と非常に高いです。

理由はイスラム教徒はお酒もたばこも駄目なためなのかもしれません。
換金は1万円分しましたがお酒代でほとんどが飛んでいった気がします。

反対にお土産などのクッキー類は9RMとか11RMと安いので
大きめの旅行バックを持ってお土産を買うのが得策といえます。
パビリオンというショッピングモールでは、ブランド品が売っています。
結構安いと思いますのでショッピングもいいと思いますよ。

ホテルでいえばグランドミレニアムクアラルンプールから徒歩で行けます。
なお、クアラルンプール空港は夜遅くでも免税店が開いていますが
注意したいのは出国手続きの後でももう一度検査があるので
免税店で買った水も没収されたことでした。

約5日間の旅でしたがなかなかに楽しめたと思います。
生水は飲めないので、ホテルで出てくるサービスの水を
最大限に利用していました。

気候は幸いにも雨に降られませんでした。
気温と湿度が高いので慣れるまではサウナの中のように感じます。
飛行機内は少し寒いので、羽織るものを持っていくと吉。
そして日本に帰ってきて風邪をひいたのはお約束だと思います(苦笑)

拍手

PR
トップページ ≫  現在のページ の記事 の記事 コメント編集 」の検索結果