忍者ブログ

明日に向かって

明日に向かって、夢を信じて 希望を持って生きていきたい。 自分の想った事、ニュースなど自分の購入した 商品の感想等雑多に書いていきます。

山城新伍さんが亡くなられました

良くない事って立て続けに来るって言いますけど本当にそうですね。

また、私の良く知る俳優さんが亡くなられました。


 やくざ映画で活躍し、テレビのバラエティー番組でも人気を集めた
俳優の山城新伍(やましろ・しんご、本名・渡辺安治=わたなべ・やすじ)さんが12日午後3時16分、誤嚥(ごえん)性肺炎のため、
東京都町田市の特別養護老人ホームで死去したことが14日、分かった。
70歳。京都市出身。葬儀・告別式は近親者のみで行った。
喪主は弟、鎮雄(しずお)氏。


引用:Gooニュース

ファミリー / 山城新伍




昭和32年にニューフェースとして東映に入社し、
35年には子供向けテレビドラマ「白馬童子」で主演、人気者になった。
時代劇に数多く出演した後、東映のやくざ映画に路線転換し、
「不良番長」「仁義なき戦い」の両シリーズで活躍した。

 50年には深夜バラエティー番組「独占!男の時間」の司会者として
新境地を開き、「新伍のお待ちどおさま」などの軽妙で辛口のトークがお茶の間の人気を集めた。「アイ・アイゲーム」で使った
チョメチョメ」という表現は流行語にもなった。

 NHKの連続テレビ小説「おはようさん」や「桃太郎侍」など
多くのテレビドラマに出演。
川谷拓三さんと共演したインスタント麺のCMで親しまれた。
映画監督にも挑戦し、「やくざ道入門」などの作品がある。

 東映同期入社の女優、花園ひろみさんと結婚、離婚を繰り返して話題になった。
最近は糖尿病を患い、特別養護老人ホームに入所していた。

                   ◇

 ■晩年は闘病、無常感じる

 司会者で映画評論家の浜村淳さんの話
「深夜番組で共演したこともあります。京都府立山城高校の後輩でもあり、
楽屋で気安くしゃべってくれました。
自分で『姿形は二枚目だけど、性格は三枚目で中途半端。
映画では小器用に使われるんだ』と言っていましたが、
テレビの時代にはそれがぴったりはまった。

また、映画監督としても優れていたことも声を大にして言いたいですね。
あれだけ才能があって、むちゃくちゃ売れた人が、
晩年は闘病であっけなく亡くなったことに人生の無常を感じます」


引用:Gooニュース


自分を飾らず、偉ぶらない人ほどやっぱりいい方向に向かうもの。
おかげさまでの精神と、決して自分を誇張せず、
唯々まっすぐに明日に向かって生きたいと想うホーリーです


[バンダイビュジュアル1994年:DVD未発売] やくざ道入門●監督:山城新伍//菅原文太


拍手

PR
トップページ ≫  現在のページ の記事 の記事 コメント編集 」の検索結果