忍者ブログ

明日に向かって

明日に向かって、夢を信じて 希望を持って生きていきたい。 自分の想った事、ニュースなど自分の購入した 商品の感想等雑多に書いていきます。

副業の謎にせまる?

今日はちょっと気持ちが落ち着かずかなりの長文です。

アフィリエイトを始められた人って何で始めたんでしょうね?
お小遣いをもう少し増やしたいから?
会社からリタイア?
(アフィリだけでリタイアしたら生活できませんけどね)
アフィリで報酬がある人ならアフィリだけでリタイアしたら
生活できない理由って知ってると想います。
少なくとも、ほったらかしでって言葉を鵜呑みにした人は
100%、将来お金がなくなります。


色々あると想いますが
副業を禁止又は制限している会社って
すごい多いと想います。

何故なんでしょうかね?

本業すら出来ないのに(居眠りしちゃうとか、副業に気を取られて
満足に業務してくれなくなる危険)副業とは何事か!と怒る会社

企業の中身がもれちゃう(企業秘密の漏洩の危険)のを恐れる会社

兼業の方が儲かって辞められるんじゃないかっていう不利益
(むしろ会社の方針に従えない人は辞めて欲しいっていう企業
ほとんどだし、これはどうなんでしょうか)

いろいろ理由はあると想うのですが、とにもかくにも副業は禁止、
制限の会社が非常に多いと想います。
私の個人意見としては古い考えだと想うんですよね~……
だって、終身雇用、年功序列の神話なんて過去の時代ですよ?
お前はうちの会社で定年までしっかり働いてもらう。
やめさせはしない!
なぁんて言ってもらってる人、いらっしゃいます?

正直、会社は要らない人間、会社に利益をもたらさない人間は
要らないんですよ。ボランティアじゃないんだから。

こっちは給料払ってやってるんだから、会社の利益になる事
(お仕事)しっかりしろよ!
って仰るんでしょうね。

じゃあ、副業でも会社に役に立てる副業ならいいのか?
そうでもないでしょう。
さっきも書きましたが、本業がありますよね?
たとえば経理の人は、会社の経理をして欲しいから
雇ってるんですよ
会社は。
経理をしないならやめてくれ! って言われても
おかしくないんですよね。
言われてる業務出来てないし。

しかし、これから先なんて誰にも予測できません
株だってほら、今いきなりどっかーんと下がってますけど
これ以上下がらない!って断言できますか?

あなたは働いています。
明日、会社に出勤したら、いきなり解雇宣言されるってことも
無いわけじゃないんですよね
会社の言う事ももっともです。
雇ってやってる以上、与えられた業務をこなして、さらに会社に
有益な事してもらわないと困ります。

でもでも、そうしたからって、会社が何を保障してくれます?
たとえば貴方が一家5人の家族の一員です
(主じゃなく、お父さんたちも働いているとします)
お父さんたちがいきなり解雇になりました。
すると、貴方の収入だけで暮らしていかないといけません
できます?
正直言うと、私の環境では100%とは言いませんが
無理です。
今はそんな事になってませんが
明日、1週間後、1月後、どうなってるかなんて
分からないんですよね

なんでそんな危機があるって会社の経営陣って
理解してくれないんでしょう?
自分たちは十分貰っているから?
だとするなら、私にもくださいよ、お金。
(仕事したらな~って声が聞こえますけどね(苦笑))

なにも、今やってる本業をほったらかしにしますって
言ってるわけじゃない。

ただ、そんな状況になってから、さぁ~みんなでかんがえよ~!
なんてやってたら遅いんです。
時代はスピードにあふれています。
たとえば皆さんが持ってるパソコン
半年もすれば旧機種です
つまり古いんです、型遅れなんです、時代遅れなんです

そんな時代なのに、今貰っている収入がいきなり無くなる
危険もあるのに、お前ら安心してうちの会社で働いていろ
って言われても……

こんな事を会社に言うと逆に解雇になるかもしれませんね
でも、私は問いたい。
何で駄目なんですか、副業?

会社の本業を疎かにするから
・じゃぁ、本業を疎かにしないなら良いんですか?

うちの企業の秘密が漏れるから
・じゃぁもらさないなら良いんですか?

まだ会社の本業も出来ない半端者だから
・半端ものって言われても、知らない事を教えてもくれないのに
そういわれても困ります。むしろ、育てる機会もくださいよ
育成を会社ぐるみでしないのに、どうやって育てというんです?

会社に本音を言うのは怖いです。
だって、私達は働いてやってるわけじゃない
雇ってもらっているんです

この意識の違いもバブルの崩壊で変わったんだと想うんですけど
未だに入ってやってるんだって人居ます
逆にそんな人、辞めてください

良いですか?私達は会社に雇ってもらっているんです。
だから、一生懸命働いてお給料貰ってます
それは分かるんです。

でも……
それが毎日続く、若しくは続けてもらえる保障って無いんです
会社さん、副業したい人は怠けようとしてるわけじゃないんです
会社さん、副業したい人は会社に迷惑かけたいわけじゃないんです

ただ、自分の生活を、守りたいんです。
私の場合両親に楽させたい。
年金もらえるかな?
老後どうなるのかな?
そんな不安を吹き飛ばしてあげたいだけなんです。
その為には大変失礼ですが、今頂いているお給料では不足なんです
と言っても、最近は不況でお仕事の量もたっくさん無いですよね。
仕事はきっちりこなして欲しいけど、要らない残業はして欲しくない
と想ってるです。会社さんは。
私は未熟者です、与えられた仕事をこなすので精一杯かもしれません
でも、一生懸命やってます。
それでも、それでも足りなくなってしまう自体が
起こらないとは限らないんです。
私一人なら、生活できます。
でも私には親が居ます。家族が居ます。
一切の娯楽を排除して家族の生活費にしても
足らない事態になったら
副業禁止してますから、会社さん何とかしてください!
っていったらしてくれますか??

それなら考えるかもしれません。副業をしないことを
会社さん、気づいてください

明日は必ずやって来ますが、その明日は本当に今日と、
昨日までと同じものですか?

私達従業員を何があっても、
会社様が私達を一生食べて生活していける
保障をしてくださいますか?

私は約束します。雇ってもらっています、会社様
不利益は起こしません、業務に悪影響は出しません
逆にそれ以外に駄目な理由を仰ってください。
頭越しに駄目って決める理由は何ですか?

でも、渋る会社は多いです

叫んで良いですか? イラっとしてきたので怒って良いですか?
暮らしていけるだけの給金はやってるぞ!って反論なさりますか
なら、問います。
私は多分ですが年間300万円ぐらいです
貴方、それで生活してます?
出来るのなら、それで良いでしょう。
5人が生活するには正直厳しいと想うんです。
月15万円として、それで5人暮らしていくには
ただ、食べて行くだけです
経営陣の皆さん、ゴルフされますね。
旅行いかれますね
趣味なんてする御金、多分無いですよそれじゃ
給料上げろって言うわけじゃないんです。
私は本業、与えられた本業にあったお給料でも満足です
でも、その本業。
絶対に保障してくれますか?
生活維持を、守りたい家族の幸せを。

社長さんも専務さんも一般社員も全員300万円年間ですか?
メリットもあるんですよ。専門分野以外の意外な
スキルが身に付くかもしれません。
その場所のコミュニケーションで
ひょっとしたら自分の会社の営業になるかもしれません。
何も聞かないのに頭越しに駄目とか言う古い人間こそ
要らないんじゃないですか?
やりもしないのに、「駄目だ…これ」
そんな人間会社に要りますか?
自社勤務外の時間で培ったコミュニケーションで
営業取れるかも知れない。
思いもしないアイデア出るかもしれない。
そんなメリットもあるのにだめですか!


さぼりたいんじゃない、
物価等の動向を貴方たちも毎日見てますよね
自分の生活や家族の幸せ守りたい
いざって時の蓄え、安心が欲しい
ただ不安なんですよ。今の経済を見ていると
私達の置かれた現状が。
それだけの願いすら、
聞き届ける器量も無いのか?

拍手

PR
トップページ ≫  現在のページ の記事 の記事 コメント編集 」の検索結果