忍者ブログ

明日に向かって

明日に向かって、夢を信じて 希望を持って生きていきたい。 自分の想った事、ニュースなど自分の購入した 商品の感想等雑多に書いていきます。

悪徳情報商材者にだまされるな!!2

前回の悪徳情報商材者にだまされるな!!
その後について書こうと思う
明日に向かっての管理人ホーリーです。
まいどどもうも。

えー私はやるときはやるんです!
やらないときは全然やらないけど(苦笑)

結局、問い合わせと処置はしました。

何をしたのかは詳細を読むをクリックしてください。

長文になります!


まず、正式なその住所で運営しているであろうエスケープ様へ電話しました。
以下、会話形式でお届けします
会社様をEとします

私「突然のお電話申し訳ありません、私ブログをやっております○○(本名)と申しますが」
E「はぁ…」
(うわ、めっちゃ怪しまれてる早いところ本題に入らないと電話切られそうだ)

私「ちょっとご確認をさせていただきたいのですが貴社の住所は○○ですよね」
A「はぁ、そうですが」
いきなり訳判らない人間からの電話、さぞかし不審と思われたと思います。
改めてこの記事でもお詫び申し上げます。

私「貴社の住所なんですが、他人に勝手に使われている可能性があるのでお電話差し上げました」
E「えっ!本当ですか!?」
(おりょ…まずいなこれ。詳細説明しないと後々この会社様に迷惑かかるぞ)

私「一応ご確認を取らせていただきたいのですが、住所は○○ですよね?
貴社に○○とか○○とかって人物はご在籍ですか?」
E「いや、いませんけど…ただ、本社は引っ越していて今は違う住所ですが」
(あらあらまぁまぁ、こりゃダウト濃厚だなぁ)

私「となると、実害はなさそうですけども
勝手に住所を使用しているので、これは特定商取引法上の表記違反の可能性が
濃厚ですので経済産業省に提出しようと思いますが
宜しいでしょうか…」

E「あぁ、かまいませんよわざわざすみません」
私「いえ、こちらこそいきなりの電話真に失礼しました」

大体はこんな内容です。(一部省略簡略化してまス)
この電話の後、経済産業省に問い合わせしましたが
メールを送るフォームが無いので
エクセルで作った添付ファイルが送信できない(汗

しかたなく、とりあえず概要を明記してお問い合わせフォームから問い合わせましたが
今考えると、このホームページアドレスを本文に書いても良かったかな。失敗しました。
早急に経済産業省に対応してもらいたい所です。
電話するかな、直で。 今日はお休みの日でしょうけど

どちらにせよ、ダウト。
念のため、失礼の段お詫びするメールと共に本ブログのアドレス私の名前住所と
参考までに悪徳業者HPアドレス、エスケープ様の住所が判った証明のHPアドレスを
エスケープ様に送信させていただきました。
悪徳と一緒にされちゃたまらんですから、私の情報はちゃんと本物送りますよw

というわけで、このページを見ている貴方!
住所をgoogleに入れて調べるだけでも判るぐらいまがい物が多いということです。
注意してください。

やり方は簡単 googleにて その住所スペース特定商取引法と検索すればでます。

その商材だけ出れば第一段階クリア。
いっぱーいでた時点で法人でもない限りダウト!
現逮!!ウゥウウウウ!!!~(シンゴ登場)

個人宅にて一個人が他人と商売するとはなかなかありません
その場合は普通自宅住所が出るはずです。
ましてや、表記上の住所は実際に商いをしてないと駄目です。
私書箱などもダウトです!
個人でも、営業行為を行う場合は事業者になりますので
明記が要ります。ご注意を。部屋番号まで必要なので
マンションの人はさらにご注意を~!

詳しくは経済産業省のページにて…
経済産業省ページ

その場所に実際に居ないと駄目ってことです。
友人さんとかと起業する人は注意してくださいね。
貴方の友人は貴方の家に普段居るんですか?
友人が情報提供者なら話は別です。
販売者の住所が必須です!!

つまり、販売責任者に法人名じゃない限りは
いっぱい人が使用していたら
現逮!!ウゥウウウウ!!!~(シンゴ登場)です

次に法人だったとしたら、いっぱい出るはずです。だって会社なのですから。
従業員というか、チーム組むはずです~
今回は正規の会社様も住所検索で検索できるほどのお粗末さ。

その出てきた特定商取引法のページの電話番号をチェキ!
全く同じで携帯電話だったらダウトの可能性高いです。

だって、Aさん、Bさん、Cさん同じ番号でしょ?しかも携帯電話でしょ?
誰が出るか判らないじゃないですか。
まず、どうやって契約するんですか?携帯電話会社と。

Aさんで契約したのなら、それってBさんが勝手に使って良い番号?
そして、いちいちBさんの商材で問い合わせたのでAさん、貴方じゃなくBさんに変わってください
って言わないと駄目な会社って何なんですか。電話ぐらい個人個人で契約してください
経費あるんでしょう?真っ当な会社だし!
現逮!!ウゥウウウウ!!!~(シンゴ登場)

さて、上記をクリアされた商材販売者様おめでとう御座います。
とりあえず、30点。

特定商取引の表記が画像の所は減点対象としたほうがいいのではないかと思います。
理由は、本物なら検索エンジンに引っかかりやすいほうが自分の商材売れるのに
わざわざ画像にして検索エンジンを避けてる理由がわかりません。
いたずらメールがいや? いたずら電話がいや?
そんな根性で人様から代金取るなって思います。
そんなもの来ないほどの本物出して来いと。

商売をなめてる?

携帯電話もいいと思います。
ですが、電話の問い合わせは受け付けておりませんとか

どんだけ、なめてるんですか?

固定電話を書いて緊急時にはこちらの方が繋がるのでってことで携帯電話
若しくは電話は緊急時以外は難しいのでなるべくメールで…

これなら良いと思いますよ~むしろ親切じゃないですか。
メールして返信無はダウトですけどね
ただ、いくら連絡先があるといっても常識はわきまえましょう。
夜中の電話は失礼です。礼儀はわきまえましょう

いやぁ、こうやって書くと無様な自称情報起業家の多いこと…。涙でそうです


~その後~
いきなり電話しておいて失礼な事極まりないはずなのに
ご丁寧にエスケープ様から追加情報メールを頂きましたありがとう御座います…

以下の文を頂きました。(全文ではないですし、伏字も使います)

「明日に向かって」拝見させていただきました。
あの住所がこんなところで使われていたなんて、正直びっく りしました。
 
電話では説明不足だったのですが、「○○」と いう住所は
同一住所の貸店舗で、エスケープ以外にMulhoLand(マルホランド)という
リサイクルショップもテナントとして入ってました。
MulhoLandも今は営業しておりませんし、代表者も○○さんとおっしゃる方でした。
 
私も今後注意してサイトを見ていきたいと思います。
いろいろとありがとうございました。

ここまで

いや、恐縮です。 代表者様のお名前で逆にこちらが冷や汗。
こんなブログ見てくださったなんて…
さらに良い情報ありがとう御座いま…す?

あれ!?

ちょ、いまMulhoLand(マルホランド)ってかいてなかったか!?
まずい、たしかそんな名前で書いてなかったっけ、確認しよう!
MaulhoLand…?
スペル違っとるやないけ…(・ε・;)

そして、リサイクルショップとの事ですし、代表の方の名前も違うし
まさか、会社リサイクルする訳無いし、そもそも今営業してないし…って!

そのリサイクルショップさんまで被害になってるジャマイカ!

あぁ、そうそう昨日の記事のアドレスの表記のページは
魚拓(スクリーショットだねっ)で完全に保存してあるから
今変えても無駄だよご苦労さん
しっかり提出しておくから喜んでね(^^)


とまぁ、下らん事長々書きましたが

何らかの第3者の行動なくして金儲けは出来ませんってことです。

明日に向かって管理人ホーリーは仁義無き事は嫌いです!

拍手

PR
トップページ ≫  現在のページ の記事 の記事 コメント編集 」の検索結果