忍者ブログ

明日に向かって

明日に向かって、夢を信じて 希望を持って生きていきたい。 自分の想った事、ニュースなど自分の購入した 商品の感想等雑多に書いていきます。

是非本格的にマイバッグのご準備を

いよいよ私の住む石川県金沢市でも6月1日からレジ袋が有料化します!
皆様、マイバッグはもう準備完了ですか!

私の独自の調査では(と言っても単に買い物に付き合いながら案内を見ただけですが)
大体の金沢市内のスーパーなどは一袋あたり5~6円で推移していそうです。

協賛企業にはローソン等の有名コンビニも名を連ねているので
ほぼ、全体的にこの運動は1日から一斉に開始になるのではというのが
私の見解です。

小松や加賀方面、河北や能登方面から津幡など金沢市以外には
滅多に買い物に行かないので、その方面の値段は不明ですが ご存知の方いらっしゃいましたら、
是非コメントにでもお書きくださるか 少し下のほうになりますが
右下のご連絡等から こっそりお教えいただければ幸いです


後ほど、第2弾とでも称して記事にてアップさせて頂きます。

私もうっかり他の地域へ行って袋を忘れて行って5円のつもりで
15円とかだったら大ショックですし(苦笑)

ここをご覧になっている皆さんで情報共有できたら嬉しく想います
なにとぞ、ご協力をお願いいたします!


さて、これから先、節約の意味もありますが地球環境を少しでも守るために
レジ袋は極力貰わないようにするための一定の抑止力の為にマイバッグ運動と
レジ袋有料化に踏み切ったと 想われるのですが、

皆さんはどうお思いですか?

いずれにせよ、マイバッグアンケートを行っています。
回答数は少ないですが マイバッグについてまったくの無関心というわけでもなさそうです(^^)

というわけで、お勧めと想われるマイバッグをピックアップです。

・買い物などの時に
まず、私が普段マイバッグで買い物をしているときに想う事は
幅といいますか、袋は大きく口が開いて
かつ、底面積が大きいものがいいと想います。


ちょっと極端ですがCDのケースでいうなら立てておくより横に置いたほうが面積が多いですね。
荷物を入れる際、底面積が大きい方が安定はするのですがあまり大きいと
袋に入れる際の台に対して大きすぎて逆効果となったり……

ベネトンキッチンエコバッグの詳細を見る


上のものは見た目はちょっと柔らかそうですが私が普段買い物に使っている物に近いものだったので
掲載させてもらいました。
このタイプはあまりに柔らかいものだと、何も入っていない状態の時は袋としての形を保ちにくく
入れづらかった経験があります。

しかし、逆に考えるならきちっとした形が決まってないので一度底の面積部分が安定してしまったら
考えて入れないと入らなくなるなどの事はあまり無かったです。

このタイプを選ぶ時は底の面積と共に大きさに余裕の持てるバックにした方が良いのではないかなぁ?
と想います。

ちなみに上記の写真のバッグの大きさは500mm×470mmです
A3よりやや大きいといった感じでしょうか

便利さもさることながら、携帯時はとても小さく出来るので利点ですが
あまり小さいものを選びすぎると、マイバッグを2個も3個も持たないといけないので
要注意です



・かごに合わせたサイズでスーパーのかご内部に入れたまま


ハレイワスーパーマーケットのエコバッグをチェック


次は絵柄はともかく、かごに入れたまま入れれるバッグです
利点はそのままかごから出して持ち運べるという点と先ほどの
ベネトンキッチンエコバッグと違い、形がしっかりと四角に出来ているので
物が入れやすいという点でしょうか。

私はこのタイプを持っていないので推測になってしまうのですが、お持ちの方いらっしゃいましたら
是非にコメントを(^^


簡単に説明しましたが
バッグ関係のショッピングリンクをお貼りいたしますので
ご自分の普段の買い物の量などを考えた上での形等を決められたほうが一番かと想います。

楽天市場でのマイバックショッピング



ついでと言っては何ですが、普通のバックもこの機会にじっくり見てみるのもいいかもしれません。

私の場合買い物でどうしても大荷物になりそうな時はクーラーボックスを持って行きました。
アイスなどはそれに入れれば大丈夫ですしね(^^

ただ、いつもいつも持ち歩くにはでかすぎますが…。

皆様の手ごろな大きさで利点の多いバッグが見つかりますように…。

拍手

PR
トップページ ≫  現在のページ の記事 の記事 コメント編集 」の検索結果